丸の助通信 |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 丸の助. on  | 

ついに壊れた

エアコンがカタカタ音を上げると必ずその下にどちらかの猫がやって来る時期になって参りました。

ところが!
この季節初めて暖房をいれようとした11月後半。カタカタ音はすれど、いっこうに暖かい風が吹き出しません。あげく、2個のLEDが交互に点滅を繰り返すという見たことが無い症状に。

それでも、猫たちは全く暖房の出ないエアコンの下で暖かい風が吹き出すのを待っているという悲惨な状況です。

購入して20年。今はもうどこにも売っていない東京ガスのガスエアコン。もちろん、部品なんかあるわけありません。ダメ元で東京ガスを呼びつけ、修理依頼をしたもののやっぱりダメとのこと。


買い換えなければ。。。。。。。年末に痛い出費です。

121105.jpg
まぁ、ガスストーブがあるので、猫たちは大満足。(これはちび丸)

ストーブの前でフニャフニャのグデングデンになって寝っ転がります。

ちょっと見、死んでるんじゃないかと思うほど、グニャッとなっているのでこちらが焦ったりします。


121104.jpg
丸の助も普段と違った寝姿でひっくり返っているので、初めて見たときはびっくりしましたね。

ストーブをつけるとガスが点火する際にカチカチカチと音がするので、それを聞きつけ真ん前に陣取るのです。


121103.jpg実はリビングには両サイドにエアコンが付いているのですが、これまで二つつけたことは殆どありません。
というわけで、今回は一つで間に合わそうと少し大きめのヤツを購入したのですが、、これがおもったより大きくてちょっとビックリ。
これが最近のはやりなのでしょうか?ここ20年エアコンを買ったことが無いので、(他の部屋はまだに20年前のエアコンが健在です)よくわかりません。


今までとは逆サイドに新しいのをつけました。下に、棚がないので、猫はどうするでしょう。

121102.jpg問題は今まで使っていた方の後処置です。

うわっ、壁紙が汚い!!
しかも、隠蔽配管の穴がでかすぎて、穴をふさぐための丸いのからはみ出てしまっています。
とりあえず、穴からスースーするので、養生テープ(粘着力が弱く跡の残らないガムテープみたいなもの)で、ふさいでいますがこれで正月を迎え無ければいけないと思うとげんなりです。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

キターーーーーーーー!!! でも、


フェリシモ 猫部でオーダーしていた

「フルーツタルトの具になってスヤァ スイーツにゃんこクッション」

が届きました。

届くのに1ヶ月くらいかかりましたね。 受注生産品??

下の方にチョロッと出ているのはマルちゃんの手です。


112102.jpg具です。
ビロードの手触りのふかふかクッションに印刷されています。

緑色はキウイでしょうか?赤はたぶんイチゴ。
青は??
ブルーベリーかなにかかな?

これ、縫いつけられていて取れません。
洗濯どうするんだろうと思っていたら、「本品は洗濯不可です」と書かれていました。

え!?


112103.jpg
手触りが気持ちよいのか、土台の茶色のタルト部分でスリスリ。
(フミフミではありません!)

果物をグイグイ引っ張ったり。



112104.jpg
なんだか、窮屈そうな体勢。

ちょっと寝そべるスペースが狭いのでしょうか?


後日。

112105.jpg
マルちゃんは端から見向きもしません。

困りました。

横のチューブはマルちゃん専用のお口のケアジェルです。
下の四角いのは、これでソファなどサッサするとペットの抜け毛が取れるという一毛打尽。
その上はウェットティッシュ。ガラステーブルを拭くとき使います。
猫グッズばっかりです。


112106.jpg
頼みの綱のちび丸も入ってくれなくなりました。

いったいどうして?

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

こんなはずでは無かったのです

111408.jpg
ネコ鍋型の爪研ぎが、処分価格で売られていたので買ってみました。

ネコがこの中に入って寝そべりながら爪を研ぐとのことです。

ネコはすきさえあれば、そこかしこで爪を研いでしまうので、爪研ぎは何個あっても良いのです。


111406.jpg
リビングにはアルミ製の「冷え冷えネコ鍋」がおいてあるのですが、この季節になってもいまだに寝そべったりしています。

さすがにそれでは寒かろうと、そいつのかわりにおいてみました。


111405.jpg111404.jpg
ちび丸マルちゃん
当然、寝そべります。
爪なんて研いでくれません。
冷え冷えネコ鍋と形が同じだったからまずかった?
ただ、今まで寝ていたところに、なにやら暖かいものが貼り付けられているだけですもんね。ネコにとっては。


111402.jpg
そういえば、夏用に購入したござベッド。

やはり冷たいのか、最近ではあまり寝てくれなくなっていたので、


111403.jpg
ネコ用ホットカーペットを入れる袋を敷いてやったところ


111407.jpg
日が当たらないところに置いてあるのに、結構そこで横になってくれるようになりました。


原理はこれと同じですもんね。








Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

ニュージャーマン 移転!



我が家のそばにあったニュージャーマン本店ですが、閉店することとなりました!
前身であるジャーマンベーカリーの頃から50年くらいこの地にありましたので、ちょっとショックです。

閉店といっても鎌倉駅前店とかデパートの出店はそのままです。このお店も移転するだけなんですが、サンダル履きで徒歩数分の所にあった洋菓子店が無くなるのはつらいです。

観光客相手としては駅からは遠いし、瑞泉寺や報国寺方面に向かう人くらいでしょうか。なにより、駅の真ん前にお店があるので、ここで買わずとも済みますからね。


110502.jpg
移転先は上町屋?! 観光客はまず行かないでしょうね。
ここは、本社所在地なので、どのような展開になるのでしょうか。ネット上に1枚も画像がないので、判断が付きません。

気になるのは、張り紙の食器市。ここ本店では、ケーキ、お菓子、パンなどの販売の他、喫茶コーナーもあって飲み物の他店内で販売しているケーキ類も食べることが出来るようになっていました。
話によると、このお店で使われていたナイフ・フォーク類やグラス・コップ、お皿などの食器類、店内に飾られていた絵画、花器や調度品などが販売されるとのことでした。



というわけで、

110503.jpg
当日行ってみると、店の中は撮影できませんでしたが、店内には食器やカトラリーになぜか和食器のセットまで。
一つ100円からという大変お買い得?価格で販売されていましたね。

どうでしょう。レストランで食事するときは、何人もの人が使ったであろうカトラリーや食器類でも抵抗なくは使えますよね。
でも、いざ、中古のそれを購入して家で使うとなるとなんか躊躇してしまいます。

とても素敵な、グラスやコップ類が磨かれて安く販売されていましたが、結局何も買わずじまいでした。

日本人形ケース入り!とか薄汚れたパソコンデスクとか洋服入れ?が数百円で売られていましたよ。
なんかの台、100円ショップで売っている小さな棚、くずかごだか傘立て。もう、ここにあった物はなんでも売ってやろうという精神で、店先に並べられていましたよ。

このがらくたに興味を持ったのは私くらいでしょうか?結局、売れたのかな?

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

長谷の市 10月21日


5月と10月の第3日曜日に長谷の市というのが行われます。
会場は、メイン会場が長谷寺、朝市が甘縄神明宮、フリーマーケットがファミマの長谷店の駐車場。

メインの長谷寺は入山料を300円取られます。イベントと出店(でみせ)があります。
イベントったって、子供のチアリーディングとか中学校の吹奏楽部とかママさんゴスペルとかで、300円の価値があるのかといえば、、、

まーありません。

出店も朝市の方が食品関係は多いです。というわけで、いつも朝市しかいきませんです。はい。


10201.jpg
朝市なので、朝8時から11時。

9時頃着いてみると、もうにぎわってます。

ここは、長い階段があって本殿まで続くのですが、
お店はさすがにちょっと上ったところまで。

助かります。


10204.jpg
鳥居をくぐって後ろを振り返ると、こんな具合。

山あいなのと逆光なので、暗く写ってしまいますね。


10203.jpg
OKASHI 0467 の出店がありました。

右の方にシベリアがありましたので、思わず購入。


10202.jpg
この階段を上がっていくと本殿です。

あんまり長くありませんでしたね。
おにぎりとか団子とか買った人が階段に座って食べていました。
というか、境内中で食べている人多数。



10200.jpg
帰りがけ。

八幡宮の源平池の蓮が台風の塩害で全滅です。
花は咲くのでしょうか?
TVでもやっていましたが、鎌倉の紅葉は今年は厳しいそうです。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。