丸の助通信 |

シラサギが来た!

暖かかったり、寒かったりですっかり体調を崩してしまいました。
久々に風邪を引いてしまいました。

2016022102.jpg
さてさて、今日は昨日と違ってたいへん暖かい日曜日となりました。なんでも4月の気候とか。
猫たちもお気に入りのバルコニーの手すりに乗っかったりしてひなたぼっこです。

この白い鉄板だかステンレス板だか分かりませんが、陽に当たると結構暖かくなって、猫用床暖房みたいになります。なかなか動こうとしません。



このように、目線が下の方にあり、飽きもせずに長いこと庭や川をじっと観察しています。

今日は何だろう。
野良猫でもやって来ているんだろうかと私も乗り出してみると。

2016022104.jpg
普段はこんな感じで野良が下から見上げている。


2016022101.jpg川にいました!

サギは結構くるのですが白いのは滅多にきません。見かけるのは1年に数回。
(ホントはもっと来ているのでしょう。でも、毎日見てるわけじゃないので)

最初は白鶴だぁ、いや、白鳥だぁーとか思ってました。
(サイズが全然違います)


201022102.jpg
サギの特徴はこの頭の後ろからピロンと出ている1本のかざり羽(冠羽)ですね。
全部のサギに有るわけではないし、同じ種類のサギでも季節によって無かったりましますが、これが出ていればサギと思って間違いなしでしょう。

ここに暮らして、一つ勉強になりました。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。