丸の助通信 |

決戦前夜


明日は節分祭なのですが、どうにも今年は参加する気になれず、1日早くどんな具合になっているか鶴岡八幡宮の偵察でお茶を濁そうと思います。

もうほとんど出来上がっていましたね。

このロープから中入ったところが、明日、13:00決戦の場となります。



このロープ四方にめぐらされており、整理券を持っている1,500人しか入ることができません。
昔は、豆まき開始時に到着しても、参加できたんですが。。。

この整理券をもらうために長いこと並んで、豆拾いの良い場所を確保するため早々に入場して待つこと小一時間。
実際に豆が撒かれる頃にはヘトヘトです。
2016020202.jpg
1,500人が多いのか少ないのかわかりませんが、この中で死闘を繰り広げている間、整理券を逃した人たちもカメラで決定的瞬間を捉えようとロープの外で押し合いへし合いです。


鎌倉で一番大きな神社なのに、有名人はミス鎌倉だけというしょぼくれたゲストが昔から行く気を削いでくれました。

2016020203.jpg帰りがけに寄った近所の鎌倉宮はまだまだでしたね。
午後3時からだから明日セッティングするのでしょうか。

殺伐感は鶴岡八幡宮よりだいぶ薄らぎますが、けっこう人が来るんだろうな。
ゲストは知らないような力士と宮崎緑かな?
などと考えると、
やはり今年は行く気になれません。



Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。