丸の助通信 |

ニュージャーマン 移転!



我が家のそばにあったニュージャーマン本店ですが、閉店することとなりました!
前身であるジャーマンベーカリーの頃から50年くらいこの地にありましたので、ちょっとショックです。

閉店といっても鎌倉駅前店とかデパートの出店はそのままです。このお店も移転するだけなんですが、サンダル履きで徒歩数分の所にあった洋菓子店が無くなるのはつらいです。

観光客相手としては駅からは遠いし、瑞泉寺や報国寺方面に向かう人くらいでしょうか。なにより、駅の真ん前にお店があるので、ここで買わずとも済みますからね。


110502.jpg
移転先は上町屋?! 観光客はまず行かないでしょうね。
ここは、本社所在地なので、どのような展開になるのでしょうか。ネット上に1枚も画像がないので、判断が付きません。

気になるのは、張り紙の食器市。ここ本店では、ケーキ、お菓子、パンなどの販売の他、喫茶コーナーもあって飲み物の他店内で販売しているケーキ類も食べることが出来るようになっていました。
話によると、このお店で使われていたナイフ・フォーク類やグラス・コップ、お皿などの食器類、店内に飾られていた絵画、花器や調度品などが販売されるとのことでした。



というわけで、

110503.jpg
当日行ってみると、店の中は撮影できませんでしたが、店内には食器やカトラリーになぜか和食器のセットまで。
一つ100円からという大変お買い得?価格で販売されていましたね。

どうでしょう。レストランで食事するときは、何人もの人が使ったであろうカトラリーや食器類でも抵抗なくは使えますよね。
でも、いざ、中古のそれを購入して家で使うとなるとなんか躊躇してしまいます。

とても素敵な、グラスやコップ類が磨かれて安く販売されていましたが、結局何も買わずじまいでした。

日本人形ケース入り!とか薄汚れたパソコンデスクとか洋服入れ?が数百円で売られていましたよ。
なんかの台、100円ショップで売っている小さな棚、くずかごだか傘立て。もう、ここにあった物はなんでも売ってやろうという精神で、店先に並べられていましたよ。

このがらくたに興味を持ったのは私くらいでしょうか?結局、売れたのかな?

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。