丸の助通信 |

寒い寒い、とブツブツ言っていたら、翌日は大雪の箱根です。

箱根・仙石原のおいしい中華料理屋さんで、家族の誕生会があるということで、ドライブがてら行ってまいりました。
3/20 は、ちょっと気温も低く小雨模様でしたが、4家族8人集まることはまれなので雨天決行です。


お店の入り口ですが、個人宅を改造したようなたたずまいで、
むむっ?この店大丈夫なの??
という思いが。。。

でも中にはいると、普通の中華屋。お客さんも平日、そして雨にもかかわらずたくさん入っていたので一安心。


032002.jpgこのお店で特に人気の二品を真っ先にオーダーです。

左 胡麻豆腐とトマトの冷菜 
右 雲白肉(ウンパイロウ)

胡麻豆腐の真ん中はパクチー。赤いのはきんきんに冷えた甘いトマト。
雲白肉の丸いのは薄切りにしたキュウリを丸めています。豚バラ肉の濃いめの味付けが絶品です。


032003.jpg
帰り道がヤバかった。
どんどん、どんどん霧が濃くなって、前を走っている車が同じ車間距離なのに見えなくなりました。


32004.jpg
ようやく着いた芦ノ湖遊覧船のり場のあたり。

気温は2度とのことで、寒い、寒い。そばに寄らないと湖があることすらわかりません。
真冬の服装をしていて良かった。。


032005.jpg
芦ノ湖 Bakery and Table 。
こ洒落た代官山にでもありそうな、レストラン、カフェを併設したベーカリーですが、結構由緒のある歴史を持っています。


032006.jpg
テラス席。
雨が降って霧が出ているのでよくわかりませんでしたが、晴れた日はここに座れば芦ノ湖を一望できるようです。

湯気が出ているので、いくら寒くても変だなぁと思い椅子のしたをのぞいてみたら、なんと足湯つき。
誰もいなくてもお湯がありますので、温泉なのでしょう。これにはびっくり。


032007.jpg
家に帰ってあまりの寒さにストーブをつけると、
猫たちも寒かったようで、一目散にストーブの前へ。

でも、特等席はちび丸が占領、父親のマルちゃんは体がまるで押し出されるかのように半分出てしまいました。

力関係がよくわかります。

そうそう、箱根のお店の名前は太原 (タイゲン) です。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。