丸の助通信 |

ついにタリーズが!

いまさらですが、大船にもないのに鎌倉に出来ました。10/5オープンです。

でも、個人的にはドトール(大船にはあります)やベローチェ、プロントの方が良かった。
特にドトール!欲しい!!


んー、街灯がジャマ。

ここは、源頼朝の義弟である北条時房の屋敷跡だそうで。 要は北条政子の弟ってことですね。

隣は峰本。つまり八幡宮のすぐそばです。
わざわざ鎌倉に来て、名所そばのチェーンのコーヒー屋に観光客が入るのか疑問です。
ガイドブックに載っている鎌倉ならではのカフェに入りたいと思いませんか?
これが鎌倉駅そばに出店したならまだ話はわかります。でも、ここは駅から歩いて10分近ほどです。
賃料も高そうですし、苦戦して撤退なんて事にならないと良いのですが。



100902.jpg
店内は結構和のテイスト。

鎌倉は建物を建てるときちょっとでも深く掘ると色々出てくるのですが、ここもご多分に漏れずに出てきました。


100903.jpg
その出土品が店内に展示されていたり、その時の様子や出てきた物を店内のプロジェクターで放映したりしています。
展示ケースの画像は写り込みが激しく、今回は没に。次回、再挑戦です。

100904.jpg
鎌倉時代の復元された井戸と神社。

なんで、こんなもの作ったのでしょうか?本当にわかりづらい所にここへの出入り口があって、気づいた人しかそばに行けません。
井戸が邪魔して、神社のそばまで行けません。
しかもレプリカ。有り難みがあまりないような。


100905.jpg
3000円のオープン記念の福袋。
他には1,000円、5,000円とありました。
テディベアは先着何百人かにプレゼントしてくれます。
コーヒー1杯でももらえます。私なんか、3,300円(福袋の他コーヒーも飲んだ)も出したんだから11個位くれても良いでしょうに。


100906.jpg
中身です。
右手前にあるのが、コーヒーチケット3枚なのですが、使えるのがこの鎌倉八幡宮店のみ。期限は、12/31まで。
これでは、地元住民しか買えないでしょう。
案の定、オープン後結構余って、店先のワゴンに乗せて店の人が5人ほどで大声上げてましたよ。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。