丸の助通信 |

初詣

初詣は毎年、よっぽどのことが無い限り、1月1日。自宅そばの鎌倉宮と鎌倉駅近くの本覚寺にお参りします。
これまで紹介してきた??鎌倉宮の方は普通のお参り。


商売繁盛・五穀豊穣の神様「えびす様」を祀る本覚寺では、「ネットショップやヤフオクが儲かりますように」というよこしまなお願いを致します。

こちら、楼門。
正面入り口になりますが、普通の参拝客にはちょっと遠回りになってしまいます。


2017010202.jpg
というわけで、表通りからすぐ入れる通用門的な入り口から。

ど派手は色遣い。鎌倉の無骨なお寺さんとは一線を画します。


2017010204.jpg
ここ2年ほど修復中だった本堂。

今年は、ようやく修復も終わったと見えて、ここでお参りが出来ました。


2017010203.jpg
ドラム缶のフタのような銅鑼。
お参りしたあと、しめ縄でジャジャンとたたくのですが、うまく紐に勢いを与えないと、スコンとしょうもない音をたててしまいます。

空振りや音を立てるのに失敗した人たちは皆ズッコケますよ。


2017010201.jpg
ここで買う縁起物。

握り福は有名ですが、私は毎年ひそかにこの干支の起き上がりこぼしを買って集めています。
色は、白と生成(茶色)があるのですが、やっぱりニワトリは白でしょうね。
というか、毎年白ばっかり買っている気がします。(去年の猿は茶色でしたが)

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。