丸の助通信 |

正月準備

正月準備といっても我が家のことではありません。
鎌倉という土地柄、この時期は神社やお寺さんのお正月準備の姿を目にするようになります。

んー、トラックがちょっとジャマ。

自宅そばの荏柄天神。
数日前、提灯がつり下げられました。

道の両脇に2列あれば見栄えがするのですが、つり下げられる縦棒(電柱)が1本しかないので、いつも斜めに1列かかります。

年が明けて、この提灯が無くなると、「あぁ今年の正月も終わりかな」と、もの悲しくなりますね。


2016122203.jpg
こちら、鶴岡八幡宮。
だいたい、12/20くらいから12/30位まで、1年のうちで観光客が最も少なくなるような気がします。

いつも人通りが絶えないのにガランとしてます。
と、いうわけじゃなく、たまたま人がいなかった。
さすがに、ある程度はいますよ。

この参道に書かれた白い四角は、正月の屋台の位置決め用。


2016122204.jpg
そばによってみると、番号が書かれてる。

155軒もあるのかな?


2016122202.jpg八幡宮入り口。
たまたま、お巡りさんが初詣の交通整理の予行演習をやっていました。

壇上に1人いるのがわかりますか?

ここに上がって、マイクを持って、「真ん中の太鼓橋は通行禁止です。ハイ、縄があがったらまっすぐお進み下さい」とか、台本みたいなのがあるようで、1人ずつやらされていました。

境内と道路に設置されたスピーカーから音声が出るので、結構緊張するのではないでしょうか。
鎌倉のお巡りさんも大変だなぁ。。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。