丸の助通信 |

今年も夏の一大行事


我が家の真夏のビッグイベントと言えば、ネコのお風呂大会なのですが、最近はやるのがとても億劫になってきました。
昔は、7月から何回か行っていたのですが、今ではお盆になってようやく始めます。しぶしぶ。

もっとも一番イヤなのはネコなんでしょうけど。

2016081503.jpg
さすがに、どのネコも終わった後はカメラ目線にはなってくれません。

自分の体を必死でなめまくるのはどの子も同じ。あとは水をのむか日なたでゴロンゴロンするかは各猫各様。
ララの場合のように、いかにもお風呂に入りましたという感じであればキレイになったような気もします。


2016081505.jpg
丸の助はお医者様に言わせれば脂性とのこと。夏場になると毛が脂でたごまってブラシが通りにくくて大変困ります。
さらに、お風呂に入れてやってもなかなか濡れません。毛が水をはじくので、シャンプーしてやっても泡立たないし、時間もかかってヘトヘトです。

2016081504.jpg
風呂上がりの姿もちょっと湿ってるだけみたいで、風呂に入れ甲斐がありません。
お風呂に入れてやると、風呂場で泣き叫びます。その泣き声を聞いて、他の子がソファの裏に隠れたり、捕まえようとすると抵抗するので、風呂に入る順番は背後となります。


2016081501.jpg
2匹入れることで私が疲れ切ってしまったので、ちび丸はのお風呂は来週となります。

ずっとどこかへ隠れていたのですが、自分がお風呂に入れられることがないんだ。
と、わかると安心して今日宅急便で届いた段ボール箱の中で寝入ってしまいました。

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。