丸の助通信 |

帽子が


帽子が入りません。

頭が大きすぎるのでしょうか?

ちょこんと、乗せるだけ。

最近、帽子をもらったりするのですが、殆ど小さくてかぶることができません。こういうのって、乗せるだけで良いのでしょうか?

マルちゃんなんか、はなからかぶせること諦めています。

チビ丸も寝ているところを見計らって、帽子をちょっと乗せて、クビまわりを結んで、寝ぼけているうちがシャッターチャンス!

10秒くらいが勝負です。

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

キターーーーーーーー!!! でも、


フェリシモ 猫部でオーダーしていた

「フルーツタルトの具になってスヤァ スイーツにゃんこクッション」

が届きました。

届くのに1ヶ月くらいかかりましたね。 受注生産品??

下の方にチョロッと出ているのはマルちゃんの手です。


112102.jpg具です。
ビロードの手触りのふかふかクッションに印刷されています。

緑色はキウイでしょうか?赤はたぶんイチゴ。
青は??
ブルーベリーかなにかかな?

これ、縫いつけられていて取れません。
洗濯どうするんだろうと思っていたら、「本品は洗濯不可です」と書かれていました。

え!?


112103.jpg
手触りが気持ちよいのか、土台の茶色のタルト部分でスリスリ。
(フミフミではありません!)

果物をグイグイ引っ張ったり。



112104.jpg
なんだか、窮屈そうな体勢。

ちょっと寝そべるスペースが狭いのでしょうか?


後日。

112105.jpg
マルちゃんは端から見向きもしません。

困りました。

横のチューブはマルちゃん専用のお口のケアジェルです。
下の四角いのは、これでソファなどサッサするとペットの抜け毛が取れるという一毛打尽。
その上はウェットティッシュ。ガラステーブルを拭くとき使います。
猫グッズばっかりです。


112106.jpg
頼みの綱のちび丸も入ってくれなくなりました。

いったいどうして?

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

こんなはずでは無かったのです

111408.jpg
ネコ鍋型の爪研ぎが、処分価格で売られていたので買ってみました。

ネコがこの中に入って寝そべりながら爪を研ぐとのことです。

ネコはすきさえあれば、そこかしこで爪を研いでしまうので、爪研ぎは何個あっても良いのです。


111406.jpg
リビングにはアルミ製の「冷え冷えネコ鍋」がおいてあるのですが、この季節になってもいまだに寝そべったりしています。

さすがにそれでは寒かろうと、そいつのかわりにおいてみました。


111405.jpg111404.jpg
ちび丸マルちゃん
当然、寝そべります。
爪なんて研いでくれません。
冷え冷えネコ鍋と形が同じだったからまずかった?
ただ、今まで寝ていたところに、なにやら暖かいものが貼り付けられているだけですもんね。ネコにとっては。


111402.jpg
そういえば、夏用に購入したござベッド。

やはり冷たいのか、最近ではあまり寝てくれなくなっていたので、


111403.jpg
ネコ用ホットカーペットを入れる袋を敷いてやったところ


111407.jpg
日が当たらないところに置いてあるのに、結構そこで横になってくれるようになりました。


原理はこれと同じですもんね。








Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

お風呂

もう、暑くて、暑くて。
ネコ達のお風呂も月末になっちゃいました。

去年までは、3匹いたので2回に分けていたのですが、今年からは1回ですみます、、、、。


お風呂上がりの図。

当然のことながら、ポーズなんてとってくれません。

濡れた体をペロペロするのに必死です。

マルちゃんは太って見えますが、お風呂に入れるととっても痩せているのがわかります。


huro2.jpg
こちらは、ちび丸、

なのですが、

濡れそぼっていると、どっちがとっちだかわからなくなります。

ちび丸は、だっこをするとパンパンに中身が詰まっていると感じますが、

こーやってみると足が細いなぁ。


huro3.jpg
こちらは、マルちゃん。

どちらのネコも、いつもは垂れている耳が勢いよく立っているのが笑えます。

蒸れた体をなめつつ、前足で爪を研ぎ研ぎ、後ろ足でキック、キック。

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

暑くてゴメン

今年はとにかく暑いですね~ ;
地球温暖化の影響を受けて、今後はこのくらいの暑さが毎年続くなんていう説もあるそうです。
さて、
我が家は二階建てです。そして、生活の場は2階にあります。
1階の熱が2階に上ってきて、とにかく暑いです。昼間なんか、冷房も効きません。
んで、ネコたちは、2階で暮らしています。
外に出てしまわないように、猫は1階には行けないように柵があるのです。

30℃くらいまでだと、床の上でグッタリ?

居心地がよいときもこの体勢なので、グッタリがどうかはわかりません。


80801.jpg
2階にも玄関的な出入り口があります。
ここを開くと風が入ってきてちょっと涼しいのですが、ネコが出て行かないようにほんの少ししか開けておけません。

30℃超えると、ここで一休み。
タイルが冷たいらしく、ここで転がるか、ちょっとのスキマに体をあずけて涼むのです。

Category : 猫のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。