丸の助通信 |

左義長

正月飾りを燃えるゴミの日に出すのはなんとなく忍びないので、毎年どんと焼きの日に荏柄天神へ出しに行っています。


宮司が祝詞を上げている真っ最中。

みんな、頭を垂れている所です。

ここで、「カシャ」っとカメラのシャッターを切るのはちょっと勇気がいります。


2019011503.jpg
いよいよ火をいれます。

下っ端が宮司の袖が燃えないよう袖を引いているのでしょうかね。

よたっているから慌ててささえているのでも、つんのめらないよう抑えているのでもありません。

勿論、押してるわけでもありません。


2019011501.jpg
ある程度燃え上がると、宮司の仕事は終了です。

あとは、後ろに置いてある段ボールに入っている残りの正月飾りを燃やすのですが、ジャンパーを着た爺さんがたき火に薪をくべるがごとく、ポイポイと飾り物を投げつけていきます。

厳かな火入れの儀式とは異なり、やけに適当になります。

その頃は、もう誰も見ていませんですね。


2019011504.jpg
いつのまにかお参りする際にシャンシャンとならす鈴がたれていました。

去年はなかったのに、。


2019011505.jpg
それよりお参りをしている人に目がゆきます。

甲冑を着て鎌倉をガイドする人たちです。


Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

10日は初えびす


1/10は本覚寺の本えびすの日です。

「商売繁盛 お祈り申し上げまーす」と福娘さん達が福笹を授けてくれるのです。

殆どの人がこの山門から入ります。

正門は遠いですからね。駅から行くと、まず裏手にある山門がありますので、しょうがありません。


19011102.jpg
この日は寒かった。

本堂にお参りする人も少なかった!
ちょっと、ビックリです。
出かけた時間が午後3時頃なので、それも関係があるかもしれません。


19011103.jpg
祈祷が行われる夷堂。正月に続き、10日も開かれるのですが、人がいませんね~。

それにしても寒い。


19011104.jpg
福笹を配るところですが、ここも空いてました。

もう、あらかた終わっているのでしょうね。


19011105.jpg
甘酒や御神酒をいただけるのですが、こっちもこんな具合。

去年はもう少し、混んでた様な気がします。

別に福笹を貰う(買う)わけじゃないので、来年は行かないかもしれません。
今年だって、実は買い物のついでに寄っただけなのです。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

謹賀新年

「メモリカードが破損しました!」などとアンドロイドスマホに警告が出ました。なにも悪いことはしていないと思うんですが、前にもこの警告が出てきてビックリ。再起動を繰り返したところ直りましたが、今回は何をやってもダメ。
バックアップは取っていたのですが、十何枚かは消失で、ちょっとショックの新年でした。


これは、クリスマスの荏柄天神風景。さすがに人がいません。
当たり前。
毎年提灯が斜めがけというのが気になります。
二列で平行には出来ないのでしょうかね。


190102.jpg
1月1日の鎌倉宮。
毎年、同じ写真を撮っているので飽きてきました。
割合大きな神社だと思うのですが、なにせ出店が一店舗(饅頭屋)しか無く、面白くありません。
ここでは獅子頭を買うのですが、今年はピンク(というより紫色)の恋愛、黄色の金運の獅子頭が新登場でビックリです。
来年は、撮影しようと思います。


090103.jpg
鎌倉駅近くのえびすさん。(本覚寺)
こちらも毎年同じ風景。
ネットショップの商売繁盛を願います。御利益は???


ここで、買うのはにぎり福と干支の起き上がりこぼし。
190107.jpg
にぎり福はこんな感じで売られています。
愛(恋愛)、健(康)、財、学、福の五つの中から顔の良いのを選びます。
みんなが選ぶから、結構買うまで時間がかかるのです。


190104.jpg
買ったやつ。
これをじっと手に握っていると願いがかなう

のかな?


190105.jpg
当然、「財」です。


190103.jpg
昨年の犬はちょっと残念な出来映えでしたが、今年のイノシシは結構いい線いってます。

尻尾をちゃんと作ってくれていたのが嬉しいです。


190106.jpg
そうそう、年末に行った人形町のお店に小さなフィギュアを売っているお店があったので、思わず購入してしまいました。

玄関に飾っています。


Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

ついに壊れた

エアコンがカタカタ音を上げると必ずその下にどちらかの猫がやって来る時期になって参りました。

ところが!
この季節初めて暖房をいれようとした11月後半。カタカタ音はすれど、いっこうに暖かい風が吹き出しません。あげく、2個のLEDが交互に点滅を繰り返すという見たことが無い症状に。

それでも、猫たちは全く暖房の出ないエアコンの下で暖かい風が吹き出すのを待っているという悲惨な状況です。

購入して20年。今はもうどこにも売っていない東京ガスのガスエアコン。もちろん、部品なんかあるわけありません。ダメ元で東京ガスを呼びつけ、修理依頼をしたもののやっぱりダメとのこと。


買い換えなければ。。。。。。。年末に痛い出費です。

121105.jpg
まぁ、ガスストーブがあるので、猫たちは大満足。(これはちび丸)

ストーブの前でフニャフニャのグデングデンになって寝っ転がります。

ちょっと見、死んでるんじゃないかと思うほど、グニャッとなっているのでこちらが焦ったりします。


121104.jpg
丸の助も普段と違った寝姿でひっくり返っているので、初めて見たときはびっくりしましたね。

ストーブをつけるとガスが点火する際にカチカチカチと音がするので、それを聞きつけ真ん前に陣取るのです。


121103.jpg実はリビングには両サイドにエアコンが付いているのですが、これまで二つつけたことは殆どありません。
というわけで、今回は一つで間に合わそうと少し大きめのヤツを購入したのですが、、これがおもったより大きくてちょっとビックリ。
これが最近のはやりなのでしょうか?ここ20年エアコンを買ったことが無いので、(他の部屋はまだに20年前のエアコンが健在です)よくわかりません。


今までとは逆サイドに新しいのをつけました。下に、棚がないので、猫はどうするでしょう。

121102.jpg問題は今まで使っていた方の後処置です。

うわっ、壁紙が汚い!!
しかも、隠蔽配管の穴がでかすぎて、穴をふさぐための丸いのからはみ出てしまっています。
とりあえず、穴からスースーするので、養生テープ(粘着力が弱く跡の残らないガムテープみたいなもの)で、ふさいでいますがこれで正月を迎え無ければいけないと思うとげんなりです。

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 

ニュージャーマン 移転!



我が家のそばにあったニュージャーマン本店ですが、閉店することとなりました!
前身であるジャーマンベーカリーの頃から50年くらいこの地にありましたので、ちょっとショックです。

閉店といっても鎌倉駅前店とかデパートの出店はそのままです。このお店も移転するだけなんですが、サンダル履きで徒歩数分の所にあった洋菓子店が無くなるのはつらいです。

観光客相手としては駅からは遠いし、瑞泉寺や報国寺方面に向かう人くらいでしょうか。なにより、駅の真ん前にお店があるので、ここで買わずとも済みますからね。


110502.jpg
移転先は上町屋?! 観光客はまず行かないでしょうね。
ここは、本社所在地なので、どのような展開になるのでしょうか。ネット上に1枚も画像がないので、判断が付きません。

気になるのは、張り紙の食器市。ここ本店では、ケーキ、お菓子、パンなどの販売の他、喫茶コーナーもあって飲み物の他店内で販売しているケーキ類も食べることが出来るようになっていました。
話によると、このお店で使われていたナイフ・フォーク類やグラス・コップ、お皿などの食器類、店内に飾られていた絵画、花器や調度品などが販売されるとのことでした。



というわけで、

110503.jpg
当日行ってみると、店の中は撮影できませんでしたが、店内には食器やカトラリーになぜか和食器のセットまで。
一つ100円からという大変お買い得?価格で販売されていましたね。

どうでしょう。レストランで食事するときは、何人もの人が使ったであろうカトラリーや食器類でも抵抗なくは使えますよね。
でも、いざ、中古のそれを購入して家で使うとなるとなんか躊躇してしまいます。

とても素敵な、グラスやコップ類が磨かれて安く販売されていましたが、結局何も買わずじまいでした。

日本人形ケース入り!とか薄汚れたパソコンデスクとか洋服入れ?が数百円で売られていましたよ。
なんかの台、100円ショップで売っている小さな棚、くずかごだか傘立て。もう、ここにあった物はなんでも売ってやろうという精神で、店先に並べられていましたよ。

このがらくたに興味を持ったのは私くらいでしょうか?結局、売れたのかな?

Category : 日常のこと
Posted by 丸の助. on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。